HOMEへ戻る

いづみデイサービス運営推進会議

11/26(火)「いづみデイサービス運営推進会議」を開催しました。

いづみデイサービス、グランデージ和泉の概要や半年間の活動報告など、お忙しい中皆様にお集まりいただきましたm(__)m

半年間ですが、沢山の写真があり、見ているととても思い出深く、流れるBGMが心に響きます🎶(;O;)

写真っていいですね♡

ご質問の中に、「インフルエンザの予防はどうされていますか」とのお声がありました。

年が明け一気にインフルエンザが流行りましたが、グランデージ和泉は職員、入居者様「罹患者0」(。-`ω-)

流行時期をみて、外出を控えて頂き、外部との接触を遮断したことが功を奏したと思います。

これも家族様、入居者様のご協力がありできたことです(*´ω`*)

今年度も「罹患者0」を目指します!!

先日、高度清浄加湿装置を導入しました!加湿、殺菌で感染予防に期待したいです!!

そして最後にコーヒーtime☕

いづみデイサービス利用者様が普段召し上がっておられるおやつを皆様にも召し上がって頂きました(*’ω’*)

 

本日はお手製のプリンアラモード🍮

とても美味しく頂きました💛

 

次回は令和2年5月26日です(^^♪

 

勉強会🖋

グランデージ和泉では職員のスキルアップの為に毎月研修を行っています!!

9月に‘’感染症について‘’ 10月には職員から要望の多かった、‘’胃ろう・バルーンチューブについて‘’の研修会を行いました。

感染症の研修では私たち職員に何ができるかを考え、感染症の知識だけでなく、手袋の着用や手指消毒、また嘔吐時の対応についての実践を行い、感染しない・させないことの大切さを学びました。

 

また胃ろう・バルーンチューブについての研修会では看護師により取り扱い時の注意点を手作りの模型で分かりやすく説明していただきました。

 

普段の介護の中での質問が職員より沢山でてきて、今後の介助の中で役立つ事を沢山知ることが出来ました。

今後もこのような研修を随時行っていき、職員の意識・知識向上につなげていきたいと思います(∩´∀`)∩

秋祭り!(^^)!

10月26日(土)

『第4回   グランデージ和泉 秋祭り』を開催しましたヾ(≧▽≦)ノ

今年も沢山の方にご来館頂きました((((oノ´3`)ノ

屋台村では、名物❔「カットステーキ」、たこ焼き、ラーメン、カレーライス、ポテカラ、おでん等・・・

どれも美味しくて皆様に大好評でした💛

わいわい村では、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げなど、入居者様やお子様にも大人気☆

子どもの頃に戻ったように大はしゃぎ(∩´∀`)∩

午後からはグランデージオンステージ♪

職員による『よさこい』です。今年も2カ月前から行事委員会が仕事終わりに集まり、練習してきました!!(。-`ω-)

完成度の高いよさこい!感動しました( ;∀;)

最後のポーズも完璧✌

ボランティア どん舞様による和太鼓演奏!!

迫力ある太鼓に踊り!!

かっこいいですね(*^^)v

☆抽選会☆ 今年はビンゴゲームをしました(´∀`*)ウフフ

なんと・・・・1番にビンゴを出したのは職員の馬場家です(。-∀-)おめでとう!

色んな景品に笑いがたえません( *´艸`)

 

そしてスペシャルゲスト♡

今年も和泉市PR大使 『小出夏花』ちゃんに来て頂きました(^^)

高校生になり、大人な夏花ちゃん( *´艸`)

去年は可愛いという印象でしたが、今年は綺麗💛・・・

 

力強い歌声に、涙される方も・・・・

素敵な歌声をありがとうございました(*´ω`*)

盛り沢山の内容で、今年も無事に秋祭りを開催することができました(*^▽^*)

入居者様、家族様にも大変喜んで頂き、私たち職員も嬉しく有意義な時間でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

ご来館頂きました皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

流しそうめん💧

今年は初の試み!!(。-`ω-)

『流しそうめん』を行いました((((oノ´3`)ノ

今回も行事委員会が頑張りました!!

飾り付けもして雰囲気でています(´∀`*)ウフフ

食べる前から、この笑顔♡幸せです(*^^)v

さて・・・お待ちかねの流しそうめんtime♪

私『加藤』が担当します( ´艸`)

 

流れてくるそうめんに皆様初めは遠慮ぎみでしたが、慣れてくると何度も取っておられ、箸使いが上手!!!

うまく取れない方がいると、取ってくださる方も・・・(*´ω`*)和やかな雰囲気♡

沢山食べて「お腹いっぱい♡」「楽しかった☆」と笑顔一杯(∩´∀`)∩

皆様の喜ばれた顔みて、来年も開催しようと思います💛

 

おまけ・・・

細川くんにチェンジ(・・?

流しを担当していた加藤君がいないと思ったら・・・

ちゃっかり流しそうめんを楽しんでいましたヾ(≧▽≦)ノ

最後は職員も楽しんでいました(*´ω`*)

 

消防訓練🚒

先日、和泉市消防署池田分署のご協力を頂き消防訓練🚒を行いました。

今回は夜間に火災が発生した想定・・・

入居者様にもご協力頂き、避難訓練を行いました(。-`ω-)

実際に非常ベルが施設内に鳴り響き、緊張感がでます💦

入居者様を安全なところへ避難して頂きます!!訓練とはいえ、入居者様も本番さながら(゚Д゚;)

無事訓練も終わり、消防士より講話をして頂きました(^^)

皆様真剣です!!(`・ω・´)

そして・・・今回は更に!!!!!

煙の中を体験させて頂くことができました!(^^)!

部屋の中に体に害のない煙を発生させ・・・・

「部屋にいる人形を助けて来てください!!」との指令(`・ω・´)ゞ

職員二人が実際に煙の中に入り、救出!!

煙で全く見えません・・・

救出成功!!大人なみの重さがある人形( ;∀;)

職員の感想は・・・全く見えない(*_*;手探りで探したとのこと。

消防士さんが見本を見せて下さいました☆

防火衣を着ると更にカッコイイですよね♡

実際の火災現場では、はぐれないように、そして外にいる仲間に合図を送る為、写真のように紐をつけて活動するそうです!!

煙はどんどん上に上がっていく為、現場に入るときは姿勢を低くし、視界を少しでも広げるようです。

実際に入居者様にも煙の中を体験して頂きました(≧◇≦)

入居者様も「全然みえない!」「こわい~」と話されていました(;´Д`)

職員も体験し、立っていると全く見えず、煙の中はとても恐怖心があります(;’∀’)

しゃがむことで少し視界は広がりますが、この煙の中救出することを想像するだけで、火災の怖さを知ることができました💦

いつもの避難訓練とは違い、こういった経験をさせて頂けことで、訓練の大切さを改めて実感しました!!

池田分署の皆様ありがとうございました(∩´∀`)∩

電解水素水整水器を設置しました!💧

この度「日本トリム」様より『電解水素水』について研修していただきました。

ふだん何気なく飲んでいる「水」ですが、実はとっても奥が深いんです(~_~;)。。。

体内の活性酸素から錆びを防いでくれる「水素水」は魔法のお水です! デモンストレーションで活性酸素がみるみるうちに除去されていますよ!

浄水器は、お水を浄水し「おいしくする」ものですが、整水器は浄水したお水をさらに電気分解してアルカリ性で水素を豊富に含んだ水を生成します。
なんと日本トリムの整水器は医薬品医療機器等法で胃腸症状改善の効果が認められた家庭用管理医療機器なのです!

お弁当を食べながら職員も興味津々。。。水素水ってすごいんだ(◎_◎;)

胃腸改善ときき、職員も「お通じが良くなる💛💛💛」と大絶賛。。。。

また水素水は少量でも体内にすばやく吸収されるため高齢者の大敵である脱水予防にも効果的!またお通じもよくなることから入居者さまには一石二鳥★

そんなこんなで、これは施設に導入すべきと

日本トリムの「電解水素水整水器」を設置いたしました!\(^o^)/

これ一台で水素水はもちろん、弱酸性水も生成できますから、食器洗いのほかスキンケアにも役立てています。

職員には健康増進の一環として毎日水素水を手軽に飲水できるよう、別にウォーターサーバーも設置しました(^_-)-☆

もちろん、ご面会の家族様や入居者様にもどんどん飲んでいただきたいです!

グランデージ和泉は水で暮らしを変える「ウォーターヘルスケア」を推進いたします!!

 

勉強会『AED』

株式会社 三笑堂様に『AEDを使った緊急時の対応』の勉強会を行って頂きました(。-`ω-)

実際にAEDと人形を使った研修で、施設内のAEDがある場所はわかっていても、使い方を知らない職員も多く、AEDの使い方だけでなく声掛けの仕方や羞恥心への配慮、

救急車が来るまでの対応を詳しく教えて頂きました(`・ω・´)

それでは実践です!!

2人で協力して行います!!

心臓マッサージは、とても体力を使います!!勉強会の中でも、「強く早く」を維持するためにも交代は必要であると指導頂きました!

実際に体験してみて、職員も疲れた表情・・(;”∀”)

 

以前職員に「やってほしい勉強会」のアンケート調査で一番多かった「AEDについて」!!

希望が多かったこともあり、質問も沢山あり、「体験したい」と積極性もでて、とてもいい勉強会になりました(*^^*)

 

三笑堂様 ありがとうございました(≧◇≦)

 

 

 

運動会☀

『第5回グランデージ和泉運動会』を開催しましたヾ(≧▽≦)ノ

行事委員会が素敵な看板を作成してくれました(´ω`)

カッコイイ看板です(≧◇≦)

昼食前より「今日は頑張るぞ!!」「何組やろか?」と入居者様からの声が聞こえ、開催前より盛り上がっていました(*^^*)

昼ご飯を食べて、パワーアップ⇧(・ω・)ノ

赤・白組に分かれて、はちまきをしっかり結び、運動会スタートです☆彡

戦闘モード(。-`ω-)

まずは恒例の玉入れ!

皆様真剣!!職員も真剣そのもの!!写真がブレブレで使えませんでした(笑)

そしてボール運び(^^)

チームの団結力が必要不可欠!!!

職員の声掛けに利用者様も必死でボールに食らいつき、落とすまいと一生懸命です!(^^)!

 

勢い余って、風船が落ちてしまうハプニング(笑)( ´艸`)

 

一番盛り上がりました、職員対抗車椅子リレー(`・ω・´)

普段静かな職員も、我を忘れて、負けまいと必死です((笑)

入居者様の声援にさらに力が入ります(。-∀-)

1時間という時間があっという間に過ぎ・・・・

結果は『赤組の優勝!!!』🎊

誰も怪我がなく無事に終わり一安心(´ω`)

職員手作りのメダルを皆様に贈呈🎖

大好評♡

皆様に楽しんで頂けたようで、「今日は本当に楽しかった」「いい運動になった」との声を沢山言って頂き、とても賑やかな運動会になりました(*^^*)

 

来月も季節感を感じられるイベントを企画しています。

開催次第ブログに掲載予定ですのでお楽しみに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ごちそう村🥄

いづみデイサービス★ 第3弾 ★  外食レク🍣

皆様にリクエストをお聞きするとやっぱり『お寿司🍣』の声が多く、

第3段は場所を変えて、「ごちそう村」へ行ってきました(≧◇≦)

行く前から皆様笑顔いっぱい♡

車内の様子💛皆様が楽しみにされているのが写真から伝わってきます(*´ω`*)

お得なランチセットを注文(^^♪

すると・・・

なんと!!!こんな豪華なお食事が❤

お寿司に天ぷら、茶碗蒸しにおうどん(そば)『食べきれない(;”∀”)』といいながらも完食される方も(笑)( ´艸`)

美味しい御飯を食べながら、会話が弾みます(´∀`*)ウフフ

沢山食べて・・・大満足((((oノ´3`)ノ

帰りの車内ではもう次の話(笑)

「次はどこ行きたいですかぁ❔」とお聞きすると、満場一致で『お寿司🍣ヾ(≧▽≦)ノ』

また皆様と一緒に行ける楽しい行事を考えます(。-`ω-)

楽しみにしてて下さいね(^^♪

 

そして・・・皆様にご報告(`・ω・´)

新しい家族が増えました(*^▽^*)

はい!!『鈴虫』です☆彡

職員からお裾分けして頂きました((((oノ´3`)ノ

綺麗な鳴き声がかわいくてたまりません♡

入居者様も『よう泣いてなぁ(*^^*)』『おーい御飯たべてんかぁ」と毎日声をかけられており、グランデージfamilyの一員です(*^^)v

caféコーナーにいますので、是非皆様もご覧ください(´ω`)

かき氷🍧

毎日暑い日が続いていますが、皆様熱中症など体調壊されていませんか??( ;∀;)

館内は冷房がついており、利用者様に季節感を味わって頂きたい!!ということで・・・・

デイサービスではこんな飾り付けを行ってみました(´∀`*)ウフフ

スイカ🍉

浮輪◎

イルカ🐬

見ているだけで涼しげです(≧◇≦)が。。。。。

さらに涼んで頂こうと『かき氷』を楽しんで頂きました(*^^)v

ふわふわかき氷を食べて頂きたい!!とかき氷機もリニューアル💗

利用者様にはポスターを作って頂き、さらに雰囲気がでます(*ノωノ)

 

素敵なポスターが完成💗

新しいかき氷機はハンディタイプです★

最新のかき氷機を見てビックリ!!

「今の機械は便利ね!昔は一生懸命回してつくった(;”∀”)

「ふわふわやぁ~☆彡」と大興奮♡

メロン、ブルーハワイ、いちご 3種類のシロップから選んで頂きます。

 

「冷た~い」「おいしい~(*´з`)」と喜んで頂きました(*´ω`*)

食べた後は色の変わった舌をみて、みんなで大爆笑(⋈◍>◡<◍)。✧♡

事務所もお裾分けして頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

« Older posts